体重が減らない≠ダイエット失敗?とは限らない

「足指」から健康と運動をかんがえるトレーナー、石田です。

皆さんは、ダイエットの成功とは何だと思いますか?

いきなり哲学的な問いかけですが、けっこう重要なことなんです。

これまでおおくの方のダイエットをサポートしてきましたが、ほとんどの方は体重を気にしすぎです。

もちろん、まったく気にしなくていいとは言いません。

でも…

体重が減る=細くなる

ではありません。

体重が減らなくても、細くなっていることは多々あります。

逆に、体重が減っても細くなっていないという事も…。

ということで、今日は皆さんのダイエットが実りあるものになるように、ダイエットの考え方について書いてみます。

ぜひ、最後までお付き合いください。

ダイエットは目的ではない

ダイエットは目的ではなく、目的を達成するための手段のひとつです。

なので、もし目的が体重を落とすことなのであれば、体重をめっちゃ意識すれば良いと思います。

たとえば、体重別の競技に出場されるかたであれば、体重のリミットを守ることは必須です。

少しでもオーバーしてしまうと、そもそも競技に参加できないので^^;

 

そうではなくて目的が、見た目を良くしたいとか、キレイになって見返してやりたいとか、結婚式までに痩せたいとか…

これは体重が減ったら達成されるかと言えば、微妙なところです。

もし見た目を変化させたいのであれば、体脂肪を減らして、筋肉は可能なかぎり残す必要があります。

それって体重を減らすってことでしょ?

と思ったあなた!

半分正解で半分間違いです。

次の項で少し詳しく説明していきます。

体重は当てにならない

引用:https://www.builtlean.com/body-fat-percentage-men-women/

ダイエットを頑張って体重が減った!

これは素直に喜んでいいと思います^^

ですが、一方で…

体重が減る=スタイルが良くなる

ではないことも理解していただきたいと思います。

 

たとえば…

身長175cm

体重90kg

体脂肪率30%

の男性がいたとします。

めちゃ頑張って体重を20kg落としました。

体重だけをみると、ダイエットは成功!となりますよね。

ですが、大事なのは20kgの内訳です。

 

体重90kgで体脂肪率が30%という事は、体脂肪の重さは27kgですね。

もし減った20kgがすべて体脂肪だったとしたら、体脂肪は7kgとなります。

体脂肪率になおすと、体脂肪率10%という事になります。

これはダイエット大成功ですよね!

上図の見た目的にも、体脂肪率が30%と10%では全然違いますよね。

 

では、減った20kgのうち、体脂肪が10kg、筋肉・水分が10kgだとしたら?

体脂肪率は24%となります。

体重はおなじ70kgだったとしても見た目が全く違いますよね。

 

 

では、筋肉量が20kg減ってしまったら?

体脂肪率は38%!

同じ身長・体重でも、体脂肪率によってみためは大きく変わります。

 

また体重は10kgしか減っていないとしても、内訳しだいです。

体脂肪が20kg落ちていて、筋肉量が10kg増えていたとしたら?

 

体脂肪率は8%となります。

Body Fat Percentage Photos Of Men & Women

体組成計も当てにならない

引用:https://www.builtlean.com/body-fat-percentage-men-women/

上記の内容は、男性だけではなく女性にも当てはまります。

よく体組成計ではかった体脂肪率をもとに

私体脂肪率が低くて~

なんて言っていらっしゃる方もいますが、インピーダンス法は精度としてはめちゃ低いです。

家庭用だろうが、業務用のインボディであろうが精度はあまり変わりはありません。

ほんとうに正確な数値が知りたいのであれば、医療機関で計測する必要があります。

DXA法(Dual energy X-ray Absorptiometry)といわれる微量なX線を照射する方法。

まだ費用も高いですし、かならず必要なわけではないと思いますが…。

 

ダイエット中に意識したい数字としては体脂肪率ですが、DXA法は費用もかかりますし、現実的ではないです。

では、何を指標とすればいいのか?

ダイエットで意識するものは?

私がダイエットの経過を評価するときに意識するポイントは3つ。

  • 体重
  • 腹囲
  • 食事

体重は気にするな!と力説しましたが、体重の増減も大事。

ですが上記の通り、ただ痩せれば良いわけではないですよね。

なので、腹囲の計測を行います。

先ほど見ていただいた写真で考えてみても、体脂肪率が増えるごとにお腹が大きくなっていますよね?

という事は…

体脂肪率が下がっていれば、腹囲も比例して細くなるはずです。

体脂肪率を正確に測る方法がないので、現状はこれがベストかと。

最後は食事。

大まかにいうと、「一日の総摂取カロリー」「タンパク質量」をチェックしています。

痩せる痩せないは、カロリー収支によるものです。

ちゃんとアンダーカロリーになっているのか?

筋肉量を落とさないように、タンパク質はしっかりと維持できているか?

大まかで良いので意識することは大事です。

意外とタンパク質がとれていなかったりしますからね^^;

 

 

 

あまりにも体重だけに意識が向くと、体重が落ちないと落ち込み、体重が増えると発狂してしまう…なんて話も聞きます^^;

そんな状態じゃストレスが溜まって、余計に痩せなくなっちゃいますからね。

体重が減っていなくても、腹囲が減っていたり、ズボンが楽に履けるのであれば、痩せてるんです!

ダイエット中は、体重だけにこだわり過ぎないようにご用心を。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です