ダイエットの成功率を高めるゴール設定!あなたの理想はどこ?

ダイエットのゴール設定は明確にできていますか?

あなたのダイエットが成功しない理由は、ゴール設定にあるかもしれません!

これまで数多くの方のボディメイク・ダイエットを担当させていただきました。

すんなり結果がでる方と、なかなか結果がでない方がいらっしゃいます。

その違いは「ゴール設定が明確になっているかどうか」だと感じています。

痩せたい!と思うだけではなくて…

何キロ痩せたいのか?

体脂肪率は何%落としたいのか?

または…

このモデルさんみたいなカラダになりたい!

みたいな、見た目の目標でも良いと思います。

あなたなりの明確なゴールを設定することで、ダイエットの成功率が大きく変わります。

ということで、今日はゴール設定の考え方をご紹介いたします。

パーソナルトレーニング=ナビゲーションシステム

こんにちは!

パーソナルトレーナーの石田です。

皆さんは「パーソナルトレーニング」にどんなイメージをお持ちでしょうか?

  • トレーナーが理想のカラダを作ってくれる
  • アスリートが受けるもの
  • 自分でトレーニングできているから必要ない

…など。

いろいろなイメージをお持ちではないでしょうか?

どれも間違っていないですし、その通りだと思います。

 

ちなみに、私のイメージは下記のとおり。

パーソナルトレーニング=ナビゲーションシステム

私たちトレーナーは目的地まで道順をしめす、カーナビみたいなものだと考えています。

カーナビって、すごく便利ですよね。

目的地まで、色々なルートで案内してくれます。

でも、それはゴール地点が決まっているからこそできることなんです!

たとえば、カーナビに…

景色の良い場所に連れて行って!

と入力してもダメですよね?

これは、トレーニングでも一緒です。

痩せたい!というようなアバウトな目標設定では、ゴール地点があいまいですよね。

  • どのくらいの期間
  • どの程度痩せたい
  • 理想のボディライン

など、ゴールを明確にすることが必要です。

じゃないと、いつまでたっても満足できない。

  • もっと痩せなきゃ…
  • もっと節制しなきゃ…

みたいになってしまうこともあります。

 

パーソナルトレーニングでは、事前のカウンセリングでしっかりと目標を話し合います。

カラダの状態などから、リバウンドせずにダイエットを成功させるために必要な期間。

理想のカラダになるために、体重をどの程度落とす必要があるのか。

…などを理解していただいてからトレーニングに移っていきます。

理想のカラダを見つける

まず、理想のカラダを知るところから始めていきます。

イメージって人それぞれ違うので、私とクライアントのイメージがズレていたら…?

結果は悲惨なことになってしまいますよね^^;

なので、私はネットで画像検索をすることが多いです。

モデル・アスリート・アーティスト…

誰でもいいので、あなたが「こうなりたい!」という人を見つけてください。

その画像を元に、一緒にゴールを設定していきます。

体重・体脂肪率を自分に当てはめてみる

こうなりたい!という画像が見つかったら、その人の身長・体重・体脂肪率などを調べていきます。

アリアナ・グランデさんを例にしてみます。

身長:153cm

体重:45kg

BMI:19.22

体脂肪率:20%前後

身長165cmの女性の場合、体重は52.33kg程度ということになります。

今の体重と比べて、多いのか、少ないのかによってメニューが変化します。

また、体脂肪は予想ですが20%前後かと思います。

もちろん、全てそれに当てはめればOKというわけではありませんが…

ある程度の目安とすることはできます。

 

全体のゴールが決まれば終わり!ではありません。

私は「短期的なゴール」「中期的なゴール」も設定します。

筋肉の成長には最低でも3ヶ月はかかると言われています。

つまり、トレーニングの効果はすぐには表れないということです。

なかなか変化が見えなければ落ち込んでしまいますよね…^^;

そうならないための「短期的なゴール」

ex.)「○○○までに、腕立てが10回できるようになる」など。

 

折り返し地点としての「中期的なゴール」

ex.)「△△△ができたら、□□□をする!」など。

 

「短期的なゴール」と「中期的なゴール」があると、トレーニングの効果が「見える」ようになります。

モチベーションを維持するためにも、ダイエットやボディメイクの前は「ゴール設定」を明確にしてみては?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です