最強のダイエット方法決定戦!11パターンを比較してみたよって論文を読んでみた

最強のダイエット方法は何なんだ?

という内容の論文を見つけたのでシェアしたいと思います。

過去におこなわれた研究データを集めたメタ解析なので、信憑性は高いとおもいます。

恥ずかしながら、私の知らないダイエット法もいくつかありました^^;

結論がとても面白い!

長期的に観察すると、どの方法でも差はない

とのことでした。

一回痩せて終わりではなくて、その状態を維持しなければいけません。

リバウンドしてしまうのであれば、ダイエットは失敗ですよね?

つまり、ストレスなく続ける方法を選べば良いということですね。

Comparison of weight loss among named diet programs in overweight and obese adults: a meta-analysis

DOI: 10.1001/jama.2014.10397

ダイエット法12種紹介

  1. Atkins:低糖質ダイエット。タンパク質45%・脂質35%程度にコントロール。
  2. Biggest Loser:低脂質ダイエット。脂質を30%以下に抑える。
  3. Jenny Craig:バランスのとれた食事。糖質50〜60%・タンパク質20〜30%・脂質20〜30%
  4. Nutrisystem:低カロリーダイエット:糖質60%・タンパク質20-25%・脂質20-25%
  5. Ornish:低脂質ダイエット。脂質を10%以下に抑える。
  6. Rosemary Conley:超低脂質ダイエット。脂質を4%以下に抑える。
  7. Slimming World:英国栄養財団が進めるバランスの取れた食事。糖質60%・脂質35%
  8. South Beach:低GIダイエット。グリセミック指数の低い食品を摂取する。
  9. Volumetrics:カロリー密度の低い食品を摂取する
  10. Weight Watchers:高タンパク質ダイエット。WWinternational社が進めるダイエット方法。
  11. Zone:軽い低糖質ダイエット。糖質40%・タンパク質30%・脂質30

いやー、いろんな方法があるんですね!

これだけ種類があると、どれを選ぶべきか迷いますよね^^;

私も知らないダイエット法がいくつかありました。

まぁ、名前が違うだけで似たような方法ってだけですが…。

これを調べるだけでかなり時間がかかりましたよ(笑)

結果発表!!!

この論文のまとめをザックリ説明すると…

  • どのダイエット法でもシッカリと効果が出たよ!
  • 半年後で見比べると、低糖質系ダイエット(-8.73kg)が一番痩せてたよ。次点で、低脂質系ダイエット(-7.99kg)。大きな差とは言えないかな!
  • 一年後には、低糖質系ダイエット(-7.27kg)と低脂質系ダイエット(-7.25kg)の差はほとんどなくなるよ!
  • 長期的な目で見ると、運動したグループの方が体重が減ってたよ!

ということでした。

短期で痩せようと思うのであれば、低糖質系ダイエットが良いみたいですね。

低脂質系ダイエットでもほとんど差がないので、どちらが良いってのはないかな。

面白いのは…

一年以上続けると、どのダイエットでも同じくらいの効果が出る

というところですね。

短期と長期で結果が違うというか、どれも変わらないというのは予想外でした。

であれば、ストレスなく続けれる方法がベストですね!

なので、Aさんには「Atkins」があうけど、Bさんには「South Beach」があうかもしれないってことです。

イロイロ試してみて、続けれそうなものを選択してください。

福岡みらいスタジオでは…

福岡みらいスタジオでは、リーンゲインズをオススメしております。

リーンゲインズとは、16時間はカロリーゼロで過ごして、8時間は好きなものを食べるダイエット方法です。

○○を食べちゃダメ!

△△を食べてください!

みたいな縛りがないので、ストレスフリーな状態で続けることができます。

もちろん、8時間でジャンクフードばっかり食べてたら痩せないと思いますが…^^;

多くの方がスムーズに食欲を抑えることができるようになります。

※ご希望の方には、オススメの糖質・タンパク質・脂質をお伝えしております。

 

短期間で痩せないといけない!という理由があれば、低糖質や低脂質をオススメすることもありますが…

リバウンドのリスクを避けたいので、基本的には食事制限はしておりません。

 

世の中にはイロイロなダイエット方法があって、どれを選んだらいいのかわからないと思います。

あなたに合っている方法を見つけるためには、イロイロ試すことだと思います。

2週間くらい続けてみて、ストレスなく続けれそうであればOK!

一年後には、どんな方法でも同じくらいの結果がでるので。

あとはダイエットブレイクだとか、チートデイを活用しながらやっていく感じですね。

 

詳しく知りたい方は、無料体験をおこなっておりますのでご利用ください!

無料体験は、すべて予約制となっております。

お問い合わせフォームかライン公式アカウントよりご連絡をお願いいたします。

ライン公式アカウント

友だち追加

ライン公式アカウントでのご連絡が便利です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です