【誘引バンドル】運動を習慣化するマイルール【if-thenプランニング】

皆さん、運動は習慣化できていますか?

私は学生時代だけでなく、社会人になってからもバスケットボールをしていました。

そういうと、

「先生は運動が好きなのね!だから、トレーニングも好きなんでしょ?」

と言われます。

ハッキリというと、トレーニングは好きではありませんでした(笑)

学生の頃も、トレーニングをサボって良く怒られていました^^;

そんな私がトレーニングを習慣化させた方法をご紹介いたします。

勉強していく中で、この方法のことを

・誘引バンドル

・if-thenプランニング

というのだと知りました!

とてもオススメな方法なので、ぜひ最後までお付き合いください。

何よりもチョコとコーラを愛した男

学生時代、私の大好きな食べ物は「チョコレート」と「コーラ」でした。

三度の飯より「チョコレート」と「コーラ」

「チョコレート」と「コーラ」があれば生きていける…とさえ感じていました^^;

 

トレーナーの専門学校時代、もちろんトレーニングの授業があるのですが、この頃はまだトレーニングが嫌いでした。

きついだけやん!

バスケに必要ない筋肉はつけたくない!

今思えば、絶対ウエイトトレーニングは必要なのですが…

まぁ、学生時代の話なのでご容赦ください^^;

もちろん、授業なのでテストがあります。

テスト勉強といっても、筋肉に一夜漬けはありませんので、日々の積み重ねが重要になってきます。

つまり、嫌いなトレーニングを毎日するしかない!…ということです。

 

自分の意志だけで続けることは不可能。

何かしらのご褒美が欲しい!

そこで、こんなルールを自分で決めました。

トレーニングをした日は「チョコレート」と「コーラ」解禁!

裏を返せば…

トレーニングをしないと「チョコレート」と「コーラ」無し!

ということです。

 

これが上手くハマりました!

お陰で身体もみるみる内にデカくなりましたし、「チョコレート」と「コーラ」を食べる頻度も激減しました。

自分にとって無くてはならいものをご褒美にすれば、絶対トレーニングすると思うんですよね。

食べ物でなくても、ゲーム・読書・旅行…etc.

なんでもいいので、設定してみてください。

誘引バンドル・if-thenプランニング

「誘引バンドル」と「if-thenプランニング」はどちらも似たようなものです。

誘因バンドルは、「好きなもの」と「嫌なもの」を組み合わせる方法です。

上記の「チョコレートとコーラ」は好きなもの。

「トレーニング」が嫌いなものですね。

この「嫌いなもの」をやった時だけ、「好きなもの」が手に入るシステムを作るわけです。

・トレーニングをした日は、「チョコレート」と「コーラ」解禁!

・締め切り前に仕事が終わったら、お酒を飲む

・ランニングをしたら、ゲームができる

 

「if-thenプランニング」も似たようなものですね。

こちらは「好きなもの」や「嫌いなもの」に限らず、意志力を使わずに物事を決定する方法ですね。

もし○○したら、△△をする。

・家に帰ったら、手洗いと鼻うがいをする

・ご飯を食べる前に、いただきますを言う

・午前1時になったら、布団に入る

 

どちらも、海外の大学などで研究されている心理学のテクニックの1つです。

ウマの目の前にニンジンをぶら下げるような感じですかね。

これだけで達成率も上がるし、嫌なことをゲーム感覚で継続できるのでオススメです。

ぜひ、自分なりの・誘引バンドル・if-thenプランニングを作ってみてください♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です