筋トレ、1日3秒でも効果!についてパーソナルトレーナーが解説

筋トレ、1日3秒でも効果が出る!

と、メディアで取り上げられていました。(詳しくは下記リンクへ)

https://www.sankei.com/article/20220214-VC45G6HP3VI3FPVLCCF2NUSY2I/

1日3秒のトレーニングを20日間実施して、平均で11.5%の筋力アップが認められたとのこと。

素晴らしい研究だと思うのですが、

一般の方は、受け取りかたを間違えてしまいそうだなぁ…

と感じています。

平均で11.5%の筋力アップについて深掘りしていきます。

ご興味がある方は、最後までお付き合いください。

筋力=筋肉量ではない

筋力11.5%アップ!

と、聞くとどんなイメージを持ちますか?

多くの方が「カラダが大きくマッチョになったようなイメージ」を持たれるのではないでしょうか?

私もクライアントに聞いてみたのですが、皆さん上記のようなイメージを持たれていました。

ですが、実際はそうではありません。

筋肉量が同じでも、神経の促通が促されれば筋力アップします。

私たちの筋肉は、筋繊維でできています。

この筋繊維に神経がくっついて、脳からの命令を伝達します。

ポイントは下記。

すべての筋繊維に神経が繋がっているわけではない!

ということです。

10本の筋繊維があったとします。

そのうち何本に神経が繋がっているかというと…

一般人は、3-4本程度。

定期的に運動をしている人は、5-7本程度。

アスリートは、8-9本程度。

のようなイメージです。

トレーニングをすると筋肥大が起こる前に、神経の促通が始まります。

1日3秒のトレーニングで、なおかつ実施期間が20日なので、

筋肥大ではなく神経促通ではないかと考えます。

ちなみに「この研究は嘘だ!」と言いたいわけではなくて、

筋力アップと筋肉量アップは同じじゃない!

ということを伝えたいだけですので悪しからず。

ボディメイク・ダイエットには不向き

ボディメイク・ダイエットのためにトレーニングを始めるのであれば、1日3秒のトレーニングは不向きです。

理由としては、上記の通り。

筋肉量が増えるわけではない(可能性がたかい)からです。

20日以上続けたデータがないので、ハッキリと言い切れませんが…

私の経験から考えると、非常に難しいと思います。

筋肥大を起こすためには、トレーニングの3原理に元図いて行う必要があります。

  1. 過負荷
  2. 可逆性
  3. 特異性

とくに、3.の特異性ですね。

筋力アップと筋肉量アップでは、行うべきトレーニングが違ってきます。

一般的にトレーニング1セットの回数は、下記のように言われています。

筋力アップは、1-4回

筋肉量アップは、8-12回

なので、筋力がアップしても筋肉量はアップしないのではないかと考えられます。

筋肉量を増やしたい場合は、ウエイトトレーニングやKAATSU®をオススメいたします。

1日3秒トレーニングをオススメしたい人

とは言え、1日3秒でも良いというのは魅力的ですね。

私が考える1日3秒トレーニングで効果が出そうな人は下記のとおりです。

  • 運動不足な人
  • 高齢者
  • リハビリ中の方
  • 運動が嫌いな方…etc.

トレーニングの入り口として使うと効果的ではないかと考えています。

1日3秒を積み重ねて、筋力と自信をつける。

そして、通常のトレーニングへ…

非常にお手軽なので、トレーニング人口増加の一助になるはず。

まとめ

筋力アップ効果は認められているので、まずはやってみて!

0と1では大違いです。

初めから100を目指すのではなくて、1の積み重ね。

筋力と自信がついたら、筋肉量アップのトレーニングへ移行しても良し。

これからの研究報告が楽しみ^^

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です