ダイエット中にオススメなおやつ3選:ローソン編

ダイエット中でも、オヤツが食べたい!

そんなあなたにオススメのおやつを3つ紹介します。

いまだに「ダイエット=我慢」と考えている方も多くいらっしゃいますが、私は否定派です。

普段の食事もおやつも食べて、ストレスなく食事を楽しんでOK!

アンダーカロリーであれば、オヤツ食べても痩せます。

この記事さえ読めば、お菓子選びに困らなくなります!

 

おやつ選びで気をつけるポイントは3つ。

・低脂質

・低カロリー

・満足感

 

当スタジオの前にはローソンがあるので、実際に行って選んでみました。

おやつが辞められないのであれば、選ぶものを変える!

これも立派なダイエットです。

上記のポイントを詳しく解説していきますので、ぜひ最後までお付き合いください。

おやつは太るのか?

こんにちは!

パーソナルトレーナー歴15年の石田力です。

皆さんは、好きなおやつはありますか?

私はチョコが大好きなので、ダイエットをするとしても我慢したくありません(笑)

これは私だけではなく、99%以上のダイエッターが共感してくれると思います。

○○のために、△△を我慢しなければならない!

…という場合もありますが、ダイエットには不要です。

むしろ我慢しているというストレスで爆食いしてしまったり、痩せにくくなってしまいます。

ストレスは少しでも排除した方が、痩せやすいです。

 

とはいえ、食べ過ぎてしまうと太ってしまうのも事実です。

これは糖質・脂質・タンパク質、全てにおいて同じことが言えますからね!

オススメはしますが、爆食いはNGです^^;

次の章で、食べても良いおやつの見分け方を書きますね!

おやつ選び3つのポイント

おやつ選びの3つのポイントは以下の通りです。

基本的にこの3つに注意をしていればOK!

もちろん、食事で摂取するカロリーの微調整は必須ですからね^^;

1.低カロリーであること

これはマスト。

低カロリーであればあるほど、食事の微調整が必要ないですからね!

アンダーカロリーを維持するためにも、低カロリーなものを選んでください。

具体的に言うと、200kcal以下が望ましいです。

一般的に、お茶碗一杯(約150g)で、約240kcalです。

200kcal以下であれば、ご飯の量で簡単に調整できます!

2.低脂質であること

世の中のダイエッターの多くが「糖質は太る!」と考えがちです。

いわゆる「糖質制限」ですね。

結論から言うと、私はオススメしません。

なぜなら、糖質を体脂肪に変換できる上限というものがあるからです。

1999年にアメリカ生理学会で発表された論文では下記のように言われています。

・脂質は際限なく体脂肪に変換できる

・糖質を体脂肪にできる量には上限がある

→1日10g程度

DOI: 10.1152/physrev.1999.79.2.4

大事なことなので、もう一度言います。

体脂肪を落としたいのであれば、低脂質。

3.満足感があるもの

ダイエット中のおやつと言えば…

ナッツ類をあげる方も多いのではないでしょうか?

食塩未使用&ナッツ好きなのであればOKだと思います。

ですが、私はちょっと苦手です。

チョコでコーティングされていたり、ハニーローストされているものは好きですが…

どうせ食べるなら、美味しいと感じられるものが良いですよね^^

食べ応えというより、メンタル的な満足感です。

ココロが満たされるだけでも食欲が抑えられます。

オススメおやつ3選

スタジオの向かいにあるローソンで、上記に該当するようおやつを購入してきました!

その他のコンビニでも探してみたいと思います^^

ということで、ローソンで買えるオススメおやつ3選をご紹介いたします。

香ばし大豆のソイクランチチョコ

冒頭にも書いた通り…

チョコ好きなので、まずはチョコレート系をご紹介します。

チョコ系のおやつなのに、脂質が6.8g!

そして、タンパク質も11g摂取できます。

一袋食べても、147kcal♪

詳しい成分表は、こちら。

オーツブランの堅焼きおっとっと

こちらのおっとっともなかなか優秀です。

脂質6.4g、タンパク質10.2g。

一袋食べても151kcal!

おから入りなので、ちょっとモソモソするかもしれません。

私は気になりませんが、スタッフはちょっと苦手と言ってましたね^^;

味はシッカリとおっとっと!

食物繊維が7.4g摂れるのも高ポイント♪

こんにゃくチップスのりしお味

さっくさくです。

脂質1.7g!

一袋食べても58kcal!

ちょっと薄味かなと感じます。

お好み焼きソースにディップしたいです(笑)

元のカロリーが低いので、たまに味変でつけるくらいはOKかな。

そのままでも私は美味しかったです♪

 

今回はローソンで探してみましたが、各コンビニも制覇していこうと思います。

おやつでカロリーを摂取するので、ご飯を半分にするなど微調整をしてくださいね^^

もちろん、調理法や味付けでカロリーを抑えてもOK!

ダイエットは毎日の積み重ねです。

ムリせず、簡単なことから習慣化していきましょうね。

ダイエット指導をご希望の方は、下記よりご連絡ください。

友だち追加

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です