クリームシチューは太らない?【それって!?実際どうなの課】

それって!?実際どうなの課の人気コーナー

お笑い芸人のチャンカワイさんが3日間おなじものを食べ続けて、太るか否かを検証してくれます。

昨夜、検証されたのが「クリームシチュー」

結論から言うと、体重は変化しませんでしたw

1-2日目はすこし痩せて、3日目に元の体重へ…。

妻と視聴していたのですが、こんな質問をされました。

「で、これって実際どういうことなん?」

ボディメイクの観点から、なぜ太らなかったのか?を解説してみたいと思います。

それって!?実際どうなの課

クリームシチューのカロリーは?

チャンカワイさんが検証で食べていたクリームシチュー。

重さ1kg!

カロリーは、1食1200-1300kcal!!!

 

つまり…

 

1日3kg!!!

3600-3900kcal!!!

いや、普通に考えたら太るよね…^^;

クリームシチューのPFCは?

クリームシチューのPFCバランスはというと…

※鶏肉とブロッコリーのシチュー(300g)の場合

たんぱく質…13g

脂質…20g

炭水化物…15g

とのこと。

 

これを1kgに換算すると…

たんぱく質…43g

脂質…66g

炭水化物…50g

 

圧倒的脂質!

 

もちろん、シチューに入れる具材によってかなり変化します。

ここまで考えてみても、痩せる要素は見つかりませんよね…^^;

実際太るの?トレーナーとしての意見

ここまで痩せる要素が1つも見つかりませんでしたね。

でも、実際は1-2日目は体重が減って、3日目に元の体重に戻っていました。

なぜか?

ハッキリとした理由を解明することはできませんが、推察してみます。

食べてすぐに体脂肪になるわけじゃない

体重が減った理由は2つ考えられます。

1つ目に考えられる理由は、便通が良かったことです。

番組内でチャンカワイさんが「便通が良かった!」と仰っていました。

いっぱい食べたとしても、ちゃんと排泄できていれば体重は増えません。

皆さんご存じだと思いますが、食べたものがすぐ体脂肪になるわけではありません。

食後に体重が増える理由は、内臓の中に食べたものが残っているから。

ものすごい便秘とかでなければ、そこまで体重は増えません。

むくみが取れた

2つ目に考えられる理由は、むくみが取れた可能性があります。

温かい食べ物を食べるとカラダが温まりますよね?

カラダって冷えると、むくみやすくなります。

3食とも1kgの温かいシチューを食べているわけですから、可能性としてはあると思います。

内臓環境が乱れた

体重が戻った理由として、考えられることは内臓環境の悪化です。

3日間3食とも高脂質のクリームシチューを食べる。

さすがにこれだけ連続すると、内臓環境は悪化しますよ^^;

そうなれば、上記の逆パターンが起こります。

便通が悪くなれば、内臓に食べ物が残るということですね。

また塩分濃度も高めだと思いますし、連続すればむくみますよね。

まとめ

クリームシチューを食べると太る!とは思いません。

いつも言ってますが、食事ってバランスですから!

夜にクリームシチューを食べるのであれば、朝と昼は脂質をひかえめにすればOK。

そして、大事なポイントとしてもう1つ。

1つの食材・料理を食べ続けることのメリットとデメリットを理解すること。

デメリットとして、上記のように内臓環境の悪化があげられます。

和食のように、いろいろな食材を食べることがオススメ。

 

ボディメイクのプロとして、最後にこれだけは言っておきます。

3日間くらい暴飲暴食しても、体脂肪が大量に増えることはありません!

体重は一時的に増えると思いますが、それは内臓に食べたものが残ってる&むくみであることがほとんど。

普段しっかりとコントロールできているなら、たまのご褒美くらい良いんじゃないでしょうか。

食事のコントロール、ボディメイクのご相談は下記のフォーム・ライン公式アカウントよりお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

友だち追加

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です