【モビリティファースト】理想のスタイルを作るために必要なこと【その1】

筋力トレーニングをすれば、絶対にスタイルが良くなる。

そのために必要なこと。

それはカラダの動きをマスターすることです。

言いかえれば、自分自身のイメージ通りに動かせること。

 

なぜかというと、筋力トレーニングにおいて一番重要なことは、フォームを守ることです。

ただしいフォームで刺激が入れば、狙ったところに筋肉が付いてくれます。

でも、まちがったフォームだったら?

狙っていないところに筋肉がついてしまったり、最悪の場合、ケガに繋がります。

筋力トレーニングを始める方が増えているからこそ、多くの方に知ってほしい情報を書いていきます。

あなたのスタイル作りのお役にたてれば幸いです。

筋力トレーニングは根性論ではない

声を大にして言いたいことがあります。

筋力トレーニングは根性論ではありません!

今はさまざまなことが科学的に解明されています。

もちろん、筋力トレーニングも。

せっかく始めるのであれば、結果を手にしたいですよね?

  • スタイルアップ
  • パフォーマンスアップ
  • 体力向上…etc.

それぞれに、ただしい方法が存在します。

まずはそれを知ることから始めてください。

じゃぁ、根性論が不必要なのか?

というと、そうではありません。

これは私個人の考えですが、やみくもな根性論はNGだと考えています。

ちゃんと科学的な理論に基づいたうえでの、根性論は必要です。

昔からある言葉ですが「心技体」です。

心は技術の上に、技術は体の上に乗っかります。

根性を発揮するためには、技術と体の強さが不可欠だと考えています。

動かせるカラダを目指す

理想のスタイルを手に入れるために、まずは動かせるカラダを目指します。

上記の通り、自分のイメージ通りに動かせるカラダという意味です。

いきなりトレーニングに入ることは、ほとんどありません。

 

トレーニングプログラムを組み立てるときには、下記の3つの考えをもとにして作成することが多いと感じます。

これもトレーナーごとに考えがあると思います。

  • モビリティファースト
  • スタビリティファースト
  • ポジションファースト

モビリティファーストとは、「モビリティ(動き、可動性)」を重視する考え方。

 

スタビリティファーストとは、「スタビリティ(安定性)」を重視する考え方。

 

ポジションファーストとは、「ポジション(姿勢)」を重視する考え方。

私は「モビリティファースト」が考え方としてシックリくるので、それを元に指導しています。

もちろん、その他の考え方が間違っているということではなくて。

しっかりとした「モビリティ(可動性)」があるからこそ、「スタビリティ(安定性)」が発揮できて、「ポジション(姿勢)」が安定すると考えています。

バンザイを例に説明してみます。

バンザイって、腕を頭の上にあげていきますよね。

もし、あなたの腕が肩の高さまでしか上がらなかったら?

反り腰になって上げるか、肩をすくめて上げようとするはずです。

ほんらいは必要ない動き(上記でいうと、反り腰や肩をすくめる)のことを、代償動作と言います。

これを繰り返すことで、腰痛や肩こりなどを引き起こすこともあります。

私の理想は、痛みなく美しく動くことです。

だからこそ、モビリティファーストなんです。

モビリティエクササイズ

モビリティエクササイズといっても、さまざまな動きがあります。

その中でも、これをやっておけば間違いない!というものがあります。

それは「ワールド・グレーテスト・ストレッチ」

直訳すると「世界一偉大なストレッチ」

上図のようにおこなうのですが、全身の運動になります。

はじめは上手くできないかもしれませんが、ご安心を。

簡単に見えて、結構難しい動きなんです。

諦めずに、自分の動かせる範囲で、ムリなく継続してくださいね。

 

理想のスタイルと手に入れるために、筋力トレーニングをすることは素晴らしいことだと思います。

ですが、筋力トレーニングの前に、まずはモビリティエクササイズを!

キレイに動かせるカラダを手にして、安定性や姿勢作りのエクササイズ。

そこから筋力トレーニングへ。

遠回りなように感じるかもしれませんが、実際はこれが一番の近道だと感じます。

これまでイロイロな方のボディメイクサポートをおこなってきました。

自分のイメージ通りにカラダが動かせるようになると、スタイルの変化が出やすくなります。

理想のスタイルを手にするだけではなくて、痛みなく美しく動くためにも…。

モビリティエクササイズおすすめです^^

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です