ヒップアップしたいならお尻をのばせ!スクワットのフォームは1つじゃない

ヒップアップしたいのであれば、お尻をのばすようにスクワットをしてください。

筋肉は「縮める」だけではなくて、「伸ばしてから縮める」ことでより成長します。

せっかくトレーニングをするのであれば、効果が高いほうが嬉しいですよね^^

 

トレーニング効果を高める方法として「使っている筋肉を意識する」という方法もあります。

腰を降ろすときは、お尻の筋肉をのばして、

立ち上がるときは、お尻の筋肉をギューッと縮める!

このように、お尻の筋肉の動きを意識しながら一回一回ていねいに。

キレイなスタイルは自分の努力で作れます。

スクワットのフォームはいろいろ

スクワットの時は、膝をつま先から出してはいけない!

と、聞いたことがありませんか?

長年信じられているのですが、必ずしも正しいとは言えません。

膝の位置については、以前のブログをチェックしてみてください↓

【スクワット】膝をつま先より前に出せ!スクワットの真実【家トレ】

動画でもお伝えしたように、ヒップアップを目的とするのであればお尻の筋肉をのばすようにスクワットをおこないます。

この場合、膝はつま先より前に出ません。

だからといって、これが正解である!

というわけではありません。

上記のブログでも書いた通り、スタンダードなスクワットのフォームでは膝は前に出ます。

ヒップアップを目的としたフォームも大事ですが、基礎基本があってこそ。

まずは、スタンダードなフォームから始めてくださいね^^

お尻の筋肉を意識して

筋肉は、動かしている部分を意識するだけでもトレーニング効果がアップします。

腰を降ろすときは、お尻の筋肉がギューッと伸びていきます。

立ち上がるときは、逆にお尻の筋肉はグッと縮んでいきます。

その動きを意識しながらスクワットをおこなう。

それだけでトレーニング効果がアップするので。意識しない理由はありません。

プロテインを飲んだり、サプリを摂ったりする前に、トレーニングの質が低ければ意味がないですからね。

サプリの摂取は、トレーニングの質を高めてから!

一日一回からでもOK

トレーニング効果を得るために、大事なことをもう一つ。

継続は力なり

です。

残念ながら一日二日で筋肉は成長しません。

トレーニングは、継続するしかありません。

まぁ、これが一番難しいんですけどね…。

 

継続するためには、運動を生活の一部にする必要があると思います。

いきなり「20回を5セット」を毎日やる!

なんて、続くはずがありません。

運動が好きで、すでに習慣化されている方なら別ですが…。

運動が苦手、できればやりたくないって方は、一日一回から始めてみてください。

毎日やることが習慣化できたら、一日二回に増やしてみて。

そうやって少しずつ習慣を作ってみてください。

パーソナルトレーニングはお任せください

パーソナルトレーニングの一番の利点は、あなたの理想のカラダに最短で到達できるというところです。

あなたの理想のカラダを作るお手伝いは、みらいスタジオにお任せください!

パーソナルトレーニング:コンディショニングプラス

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です