ダイエットの基本はこれだ!これが守れれば誰でも痩せる

ダイエットの基礎基本ってなんだと思いますか?

私が考えるダイエットの基本は「カロリー収支」です。

1日トータルの摂取カロリーが、消費カロリーより低ければ痩せます。

もちろん、例外的な場合もありますが…

基本的には、カロリー収支を守っていれば大丈夫です。

これを伝えると

「いや、私はそんなに食べていないのに太る!」

という方もいらっしゃいます。

そういう場合は、1日だけではなく、1週間、1ヶ月単位で考えてみてください。

1週間のうち4日は小食でも、残りの3日でハイカロリーなものを食べてしまえば意味がありません。

ということで、今回はカロリー収支について簡単に解説していきます。

ぜひ、最後までお付き合いください。

ダイエットは算数

ダイエットに必要なもの。

それは、気合でもやる気でもありません。

ダイエットに一番必要なのは、算数です。

様々なクライアントを指導してきた経験から言うと、皆さんダイエットを難しく考えすぎです^^;

今はネットで様々な情報が簡単に手に入りますからね…。

○○だけで!などの耳障りの良い情報に騙されないようにしてくださいね。

ダイエットは、カロリー収支をマイナスにしていれば必ず痩せます。

たとえば…

一日の消費カロリーが2000kcalのAさんがいたとします。

Aさんの摂取カロリーを1600kcalに制限したとします。

一日当たり400kcal不足していますよね?

この状態がつづくと、体内の「糖質」「脂質」「筋肉」をエネルギーに変えて補おうとします。

脂肪1kgのカロリー数が7200kcalなので、脂肪だけ燃えたと仮定すると18日で1kg痩せる計算です。

実際はここまで単純ではないのですが、カロリー収支をマイナスにしていけばOKとだけ覚えておきましょう!

一日に必要なカロリー数は?

次に、一日に必要なカロリー数を計算してみましょう!

これは以前も紹介させていただいたのですが、TDEE( Total Daily Energy Expenditure )。

TDEEは、基礎代謝+運動代謝のことを指します。

詳しい計算式は以下の通り。

ハリス=ベネディクト方式

・男性

66.4730 + 13.7516×体重kg + 5.0033×身長cm - 6.7550×年齢

・女性

655.0955 + 9.5634×体重kg + 1.8496×身長cm - 4.6756×年齢

 

上記で出た基礎代謝に、活動レベルをかけていきます。

激しい運動や筋トレをしない人は、×1.2

激しい運動や筋トレを週1-2回する人は、×1.375

激しい運動や筋トレを週2-3回する人は、×1.55

激しい運動や筋トレを週4-5回する人は、×1.725

激しい運動や筋トレを毎日する人は、×1.9

どうですか?

計算できましたか?

 

 

え?

 

 

計算するのがめんどくさい?

そんな方は、下記のサイトへGO!

BMR・TDEE自動計算ツール

性別・年齢・身長・体重を入力すると、自動で計算してくれます^^

 

TDEEは、今の体型を維持するために必要なカロリー。

なので、ダイエットが目的であればTDEEの70~85%を目安にしましょう!

逆に、増量の場合は115~130%を目安にしてください。

カロリー計算なんてできない…という方へ

カロリー計算って、なんだかめんどくさそうに感じますよね?

慣れるまでは、かなりメンドクサイです^^;

ただ、慣れてしまえば暗算できるようになります!

一度正しい知識を手に入れれば、それは一生あなたを助けてくれます。

本気で痩せたいなら、食材のカロリー数を知っておくべきだと考えています。

カロリーの勉強などしなくても、ネット検索すればOK。

「カルビ カロリー」と検索すれば、答えを教えてくれます^^

また、最近はスマホのアプリもずいぶん進化しています。

「あすけん」「カロミル」などのアプリを使っても良いと思います。

 

TDEEはあくまで目安なので、きっちり守らなくてもOKです。

食材の重さなんかも、慣れてきたら目分量で良いと思います。

※ボディビルやフィジークなどの競技をされている方は別ですが。

一日食べ過ぎたからと言って、すぐに太るなんてありえません。

3~7日かけてカロリー数を調整すればOK!

正しく痩せていくために、TDEE計算をしていただくことをオススメしておきます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です