キュッと引き締まった脚を手に入れる方法を教えます

キュッと引き締まった足を手に入れるには、食事を見直しましょう。

脚を細くするには、体脂肪を落とす必要があります。

体脂肪を落とすために必要なことは、運動ではありません。

食事の見直しです。

一日に必要なカロリー(TDEE)を下回っていれば、脂肪は落ちていきます。

運動をしたとしても、食べ過ぎていれば脂肪は落ちません。

もちろん、筋肉はつきますよ。

筋肉がついて脂肪が残ってしまうので、脚の太さはプラスになることも。

運動意味ないのかよ!

と思った方は、ぜひ最後までお付き合いください。

部分痩せはできるの?

キュッと引き締まった足を手にれる方法。

このタイトルを読んで、部分痩せをイメージされた方も多いと思います。

残念ですが、分部痩せはできません。(できないという説が有力)

残念ついでにお伝えすると、「5分で○○○痩せ」のような運動もほとんど効果がありません。

「でも、この動画を出している○○さんは脚細いんですよ!」

と言われたこともありますが、答えは変わりません。

もともと脚が細い○○さんがその運動をしているだけであって、

○○さんはその運動だけをして足が細くなったわけではありません。

これを勘違いしちゃダメです。

もちろん、運動をしたことで一時的にむくみが軽減することがあります。

これは体脂肪が落ちたわけではありません。

あくまで、一時的に水分バランスが変わっただけです。

もし本当に効果があるのであれば、ダイエットなんて必要ありません。

あなたが体型で悩むこともないはずです。

この記事を読んでいるということは、少なからず体型に悩んでいるからだと思います。

必ず脚を細くするために、まずは食事です。

アンダーカロリーにすれば体脂肪が落ちる

体脂肪を落としていく食事の基本は、アンダーカロリーです。

一日に必要なカロリー数(TDEE)を下回れば、体脂肪が落ちます。

シンプルなことですが、これが一番早く体脂肪を落とせると断言できます。

どうしても私たち人間は楽をしたくなります。

何か特別な方法があって、もっと楽に痩せれるのではないか?

と考えますよね。

気持ちはわかりますが、諦めましょう。

ダイエットは、毎日の積み重ねしかありません。

逆に言えば、日々少しずつ変化するカラダを楽しむことができます!

これ以上楽しいことは無いと私は思います。

 

そして、体脂肪は一部分だけ一気に落ちるということはありません。

基本的には、全身の体脂肪が均等に落ちていきます。

なので、その人の脂肪の付き方によって「足が痩せない(気がする)」「お腹が痩せない(気がする)」と勘違いをしてしまいます。

不安になると思いますが、大丈夫。

他の部位と同じように確実に体脂肪は減ってます。

あとは継続するだけ!

あなたの努力は必ず報われる。

トレーニングでは体脂肪は落ちない

これを勘違いしている人が多いので、改めて書いておきます。

トレーニングで体脂肪は落ちません。

トレーニングは筋肉をつけるものであって、体脂肪を落とす効果はありません。

では、なぜパーソナルトレーナーは筋トレをさせるのか?

それは、筋肉を落とさない(あわよくば筋肉量を増やす)ためです。

 

アンダーカロリーな食事をおこなうと体脂肪が落ちます。

残念なことに、実は筋肉も一緒に落ちてしまうんです。

少ないカロリーでカラダを維持するために、必要な反応です。

少しでもキレイに痩せるために、筋肉量を維持したいのでトレーニングを頑張っていただきます。

また、ダイエット後のリバウンド防止のためでもあります。

 

ダイエット中の運動で大事なのは、全身の筋肉を鍛えることです。

脚が痩せたいから脚のトレーニングしかしない!という方もいらっしゃいますが、逆効果です。

上位の通り、分部痩せは基本的にできないと思っていただいて結構です。

全身の筋肉を鍛えた方が、消費カロリーが増え、早く痩せます。

youtubeなどにあがっている「脚パカ」や「5分で○○痩せ」などの情報に踊らされないようにされてください。

脚痩せしたいなら…

ここまでの内容を簡単にまとめてみましょう。

  1. 脂肪を落とすためにはダイエット(食事の見直し)が必須
  2. TDEEを計算してアンダーカロリーを目指す
  3. 筋肉量を維持するために筋トレを

夏までにキレイな脚は作れます!

脚痩せをしたい方は、上記の3つをやってみてください。

一人では不安という方は、ぜひ福岡みらいスタジオへご相談ください。

お問い合わせフォーム

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です