加圧トレーニングって安全なの?加圧トレーニングのメカニズムを解説

今日は謎に包まれた加圧トレーニングのメカニズムを、解説していきたいと思います。

加圧トレーニングとは、血流を適切な状態にコントロールしておこなうトレーニングです。

止血や阻血状態ではありません!

血液の流れは止めないので、どなたでも安全に行えます。

ダイエットやボディメイクを始めたい方は、ぜひ最後までお付き合いください。

高効率なトレーニングをご紹介いたします。

加圧トレーニングは専門店で!

加圧トレーニングのメカニズムを解説する前に、これだけはお伝えいたします。

加圧トレーニングは専門店で行ってください!

やり方を間違えてしまうと、効果が出ないだけではなく、危険性も高まります。

自己判断で行わないようにしてくださいね。

大事なことなので、もう一度…

加圧トレーニングは専門店で行ってください。

細胞内環境を悪化させる

加圧トレーニングは、専用のベルトを腕や脚のつけ根に巻いてトレーニングを行います。

ベルトに空気を送って圧力をかけ、血液の流れを適切な状態にコントロールしていきます。

血液の流れをコントロールすることで、細胞内の酸素濃度を低下させます。

加圧ベルトを巻くことで、細胞内環境を安全に悪化させ、低酸素状態にすることが加圧トレーニングの狙いです。

よく勘違いされているのですが、「止血」や「阻血」状態ではありません。

伸縮性のない布などで、ただ締めれば良いというわけではないのです。

脳をだます!

細胞内が低酸素状態になると、さまざまな効果が現れます。

その中の1つに「脳をだます」ことが挙げられます。

低酸素状態で運動をおこなうと、低負荷の運動であっても速筋が優位に働きます。

速筋を優位に使う「無酸素運動」を行うと、糖質を分解して乳酸を生成します。

乳酸量が増えることで、脳は「高負荷のトレーニングをしている!」と勘違いをしてしまいます。

また、乳酸が脳下垂体を刺激して「成長ホルモン」を分泌させます。

なので、比較的に低負荷で筋肉の成長が見込めるトレーニングとなっています。

さまざまな研究で、最大負荷の20~40%の負荷で筋肉の成長が見込めると言われています。

 

日本で産まれ、アメリカを筆頭に世界中で研究が進められている「加圧トレーニング」

そのうち「KAATSU」として逆輸入される日も遠くないと感じています。

世界最先端のトレーニングを体感しにお越しください。

無料体験も募集中です!

ご希望の方は、下記のライン公式アカウント・お問い合わせフォームよりご連絡ください。

友だち追加

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です