お米好きに朗報!お米のカロリーを激減できるかもしれない方法が見つかる

あたたかいご飯とおいしいオカズ。

これだけでも日本に生まれて良かったぁ…と感じます。

でも、ご飯って糖質だし…

食べ過ぎると太っちゃうから我慢してます…

って方も多いかもしれません。

そんな、あなたに朗報です。

ご飯のカロリーを激減できるかもしれない方法が見つかりました!

ザックリ説明すると、下記の方法です。

  1. お米(1合)にオイル(小さじ1)を入れて炊く
  2. 12時間冷やす
  3. 温めて食べる

たったこれだけ!

2015年にワシントンポストに掲載された方法ですね。

今日はこれについて解説していきたいと思います。

でんぷんを○○○に変える!

炊き立てのご飯って美味しいですよね。

でも、あなたがダイエット中なのであれば…

 

ちょっと待って!

 

一工夫するだけで、ご飯のカロリーを激減できるかもしれません。

2015年にワシントンポストに掲載された方法を試してみてください!

  1. お米(1合)にオイル(小さじ1)を入れて炊く
  2. 12時間冷やす
  3. 温めて食べる

上記の記事とおりに説明すると、お米100gに対して、ココナッツオイルを3gとなっていました。

米1合は150gなので、小さじ1で問題ないと思います。

ココナッツオイルで試してみたのですが、ほんのりとエキゾチックな香りがしますね^^;

苦手な方はサラダ油やこめ油をオススメします。

 

炊きあがりをそのまま食べずに、一旦冷やすことがポイント!

冷やすことでお米のでんぷんが「レジスタントスターチ」という物質に変化します。

それにより上記の記事では、50~60%もカロリーをカットできると書いてありました。

レジスタントスターチとは?

 

このレジスタントスターチって何者なんだ?

ということで、ちょっと詳しく説明していきます。

レジスタントスターチとは、「難消化性のでんぷん」のことです。

難消化性というくらいなので、消化吸収されにくい。

つまり、食べてもカロリーとして吸収されないのでは?と言われています。

 

消化吸収してエネルギーとして活用されるというよりも、食物繊維と似た働きがあるとも言われています。

レジスタントスターチのすごいところは、「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」それぞれの良い部分をあわせ持っていると言われており

  • 血糖値を下げる
  • 腸内フローラの改善
  • 肥満対策
  • 食欲をおさえる

などに期待が持てると言われております。

期待できる効果は?

新しい研究結果を調べてみましたが、「肥満対策」「食欲をおさえる」効果はあまり期待が持てないかも^^;

食物繊維に似た物質なので、「腸内フローラの改善」には役に立つみたいです。

 

何だよ…じゃぁ意味ないじゃん!

 

って感じる方もいるかもしれません。

ですが、腸内環境の改善はダイエットにおいて必須科目です!

腸内環境が悪いうちは、食欲や便通が安定しないことが多いです。

ダイエットには絶対にマイナスとなります。

やって損は無いです^^

なにより、ご飯冷やすだけなもんで、誰にでもできますし、お手軽!

ぜひ、お試しを♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です