キレイなスタイルを維持できている人100名以上に聞いた「スタイルを維持するためのポイント3選」
キレイなスタイルは、産まれつきではありません。
仕事でサポートさせていただいたモデルさん、ダンサーさん、一般の方…etc.
キレイなスタイルを維持できている方100名以上に同じ質問をしてみませした。
スタイル維持のために意識していることはありますか?
面白いことに、ほとんどの方が同じような内容を答えてくださいました。
まとめると下記の3つ。
- 必要な分だけ食べる
- 意識して動く
- 我慢しすぎない
スタイル維持だけでなく、ダイエットにも同じことが言えます。
キレイなスタイルを維持している人が、無意識でやっていることをご紹介します。
必要な分だけ食べる
「必要な分だけ食べる」
これ究極のダイエット方法だと思いますし、スタイル維持のためには必須です。
自分のカラダがどのくらいの量のカロリーを必要としているのか。
必要以上に食べれば太るし、必要量に足りなければ痩せてしまいます。
好き嫌いもありますが…
痩せすぎ≠スタイルが良い
だと私は思います。
なので、必要なり分だけ食べる必要があります。
これはカロリー計算を毎日しないといけない!
というわけではなくて、感覚的にわかっているかどうかです。
痩せている人、みんながカロリー計算しているわけではありません。
話を聞いていると、90%以上の方は感覚でした。
残りの10%の方はアプリを使っているようです。
また「食べすぎたなぁ…」と思えば、次の日は少し加減をして食べる。
というような自分なりの微調整をしている方がほとんどでした。
感覚っていうと「何となく」な感じがしますが、そうではありません。
食欲って生理現象なので、頭ではコントロールはできません。
食欲が暴走するかしないかは、下記のホルモンの働きに左右されているんです。
空腹を知らせる「グレリン」
満腹を知らせる「レプチン」
普段から食べすぎる、運動不足、睡眠不足、ストレス…etc.
いろいろな原因でレプチンの働きが弱ってしまいます。
必要以上に食べ過ぎてしまう場合は、意志の弱さなどではないのでご安心ください。
原因を見つけて、対処していけば、かならず食欲は安定します。
食欲が暴走気味な方は、ぜひご相談ください。
意識して動く
「意識して動く」
これも言わずもがな…。
私たちのカラダは動かすためにデザインされている!
と言っても過言ではありません。
そして、カラダをよく動かしている人のスタイルってキレイじゃないですか?
特別なトレーニングなどじゃなくていいんです。
- ちょっと意識して歩いたり
- 階段を使ったり
- 座るより立ってみたり
ホントにちょっとしたことなんですよ。
ちょこちょこカラダを動かして!
トレーニングは頑張るけど、普段は車移動であまり歩かない。
これじゃスタイルは良くなりません^^;
べつに車移動でも良いんですけど、歩く時間も増やしてほしいですね!
答えてくださった方ののほとんどが、下記のように答えてくれました。
歩く(動く)時間が少なかったら、家に帰ってかんたんな運動をする
食事と一緒ですね。
運動量も自分なりにコントロールしている方が多かったです。
我慢しすぎない
「我慢しすぎない」
これもダイエットには大事な要素ですね。
少しいいかえると、ストレスを溜めないってことですね。
食べたいものばかり食べるわけじゃないけど、太るからと言ってまったく食べない訳じゃない。
たまにはご褒美として食べる。
食べたら動く時間を増やして、食事も微調整。
これで良いんです。
- 糖質は太る
- 脂質も太る
そんなことばっかり言っていると、食べれるものなくなりますからね^^;
ホントに、たまに好きなものを食べるくらいじゃ太りませんから!
安心して食べてください。
もちろん、食事だけではなくて…。
その他のことでも、我慢しすぎないようにしている方が多かったですね。
どうしようもないこともありますが、うまくコントロールしているみたいです。
ホントにストレスたまると痩せないし、太りやすくなります。
そういう方を多く見てきたので、声を大にして言います。
ストレスたまると痩せないし、太りやすくなります。
お気を付けください。
キレイなスタイルを維持している方100名以上に聞いた「スタイル維持のポイント」
いかがでしたか?
ぶっちゃけ、すごく簡単というか…
当たり前なことばかりですよね。
腹8分目で、よく動いて、ストレス溜めない。
いきなり全部をこなすのは難しいかもしれません。
まずは出来そうなことからチャレンジしてみてくださいね。
キレイなスタイルは日々の積み重ねで作れる!