ダイエットを成功させるメンタルマネジメント

ダイエットの成功は、さまざまな誘惑に打ち勝つ不屈の精神力が必要です。

なんていうと、多くの方がダイエットを諦めてしまうかもしれません。

人間てそこまでメンタル強くないですからね。

それにダイエットは長期戦です。

ずーっと我慢を続けると精神衛生的に考えても良くないわけです^^;

なので、もしあなたがダイエットをしたいのであれば「ご褒美DAY」を設定することをオススメします。

1週間に1回くらい食べたいものを食べてもOK

適度なガス抜きは、ダイエットという長期戦で勝ち抜くポイントとなります。

実はこの「アメとムチ」も使い方があるって知ってました?

ということで、少し詳しく解説していきます。

あなたのダイエットが成功することを願って。

アメの効果的な使い方

アメって、言葉を変えるとご褒美ですよね。

仕事で考えると給料です。

なので「プロジェクトを達成した」「新しい契約を結んだ」…etc.

目標を達成した時に使うことをオススメします。

ダイエットで考えると…

  • -10kgを達成したら高級な焼肉屋さんに行く
  • 1日の歩数が15000歩を超えたら晩酌OK
  • 週6日のダイエット食を達成できたら週1日はチートデイ

といった感じですね。

新しい目標を立てるときに「ムチ」うを使うのは避けた方が良いです。

  • 筋トレをサボったらチートデイ無し
  • 歩数が10000歩以下だったらご飯抜き

これをやると達成できないイメージが脳内に定着してしまいます。

また「ムチを受ければやらなくてもいい」と言うような考えも浮かんでしまいますからね。

アントニオ猪木さんも言ってましたよね。

「出る前に負けること考えるバカいるかよ!」

失敗した時のことを考えるより、達成した時のことを考えてワクワクドキドキした方が良いです。

ムチの効果的な使い方

じゃぁ、ムチの使い方は?

これはどちらかというと「やめたい悪い習慣」とセットにすることをオススメします。

ダイエットでいうと…

  • 間食をしてしまったらスクワット50回
  • 12時までに寝れなかったら朝からHIIT
  • 1時間以上座ったら30分散歩に行く

といった感じですね。

NGパターンは「間食を我慢できたら焼肉に行く」「12時までに寝れたら間食OK」のような感じ。

やめたい悪い習慣なんですから、必要なのはご褒美ではなく、罰ゲームです(笑)

 

 

 

簡単に説明しましたが、こんな感じです。

ダイエット成功に向けて「アメとムチ」を使い分けてみてくださいね。

あなたの理想のスタイルが手に入ることを願っております。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です