ダイエットの成功のカギは習慣化!
これまで数多くのダイエッターのサポートを通して学んだことは、ダイエットの成功のカギは「習慣化」だということ。
簡単なように思えますけど、これがなかなか難しいです^^;
「やせるための食事」や「定期的な運動」
誰もが大事だとわかっているけど、挫折してしまうんです。
なぜか?
それは極端に頑張りすぎるからだと思います。
ダイエットって、すぐに結果が目に見えるわけではないですからね。
今日はダイエッターに知っておいてほしい「ダイエットの基本」を書いていきます。
ダイエットって何から始めたら良いかわからない…という方は、ぜひ最後までお付き合いください。
急には太らないし、急には痩せない
まずダイエットにおける絶対的な条件は、食べるカロリー数を減らすことです。
「摂取カロリー」が「消費カロリー」より多いと、絶対に痩せません。
じゃぁ、とにかく食事制限だ!となりがちですが、ちょっと待ってください。
「基礎代謝のカロリー」より「摂取カロリー」が少ないと、エネルギー源として筋肉が分解されてしまいます。
体重は確かに減るけど、脂肪はそんなには減りません。
え、脂肪が燃えるんじゃないの…?って思いませんか?
もちろん脂肪も燃えますが、ごくわずか…。
脂肪よりも筋肉の方が簡単に分解でき、エネルギーとして利用しやすいので、筋肉のほうがより分解されると言われています。
食事を過剰に制限して、めっちゃ頑張って痩せたのに。
その後に待っているのは、基礎代謝が落ちまくってリバウンドしてしまう…という罠。
だから、急に痩せようなんて考えちゃダメです。
なぜ太ってしまうのか?
痩せる前に「なぜ太ってしまうのか」を考えないとダメですよね。
ダイエットと一緒で、私たちは急激に太ることもできません。
自分でも気がつかないくらいユックリと体脂肪は増えていきます。
イロイロな原因があるとは思いますが、ちょっとずつ過剰なカロリーが体脂肪として蓄積していくわけです。
あれ…こんなところにお肉ついてたかしら?
気のせいかな?!
まだ大丈夫!
デニムが縮んだのかな?
そんなことが積み重なって、気がついた時には…。
という方が多いと思います。
たとえば、毎日100kcalずつカロリーを蓄積していったとします。
1週間で、700kcal。
1ヶ月で、約3000kcal。
1年で、36500kcal。
体脂肪1kgのカロリーが約7800kcalなので、1年後には約4.7kgの体脂肪が増えている計算となります。
実際にはここまで単純な計算ではないですが、今よりも確実に太ってしまうことは確かです。
100kcalといえば、炊いた白米でいうとお茶碗の半分くらいの量です。
豚肉の脂身でいうと、15g程度。
たったこれだけの差で、気がつかないうちに太ってしまうこともあります。
ほんの少しの積み重ね
これってダイエットでも同じことが言えます。
毎日100kcalずつ消費していけば、計算上では1年後には約4.7kg痩せることになります。
上記したように、単純計算ではないので絶対ではありません。
私の経験では、4.7kgより痩せる人もいれば、4.7kgも痩せない人もいます。
ですが、コツコツと積み重ねていけば、かならず痩せます。
カロリー計算なんて必要なくて、いつもより少なめにご飯をよそったり、おかずをちょっと少なめにしたり…。
調理法も油で揚げたり、焼いたりではなくて、蒸したり、煮たりすればOK。
毎日ジュースを飲んでいるんだったら、それを水・炭酸水・お茶にすればOK。
どうしてもジュースが飲みたいのであれば、0kcalのものにするとかでもOK。
飲み会などに誘われることもあるかもしれません。
そんな時は楽しんでも良いと思います。
もし余裕があれば、サラダを多めに食べるとか、お酒と同じ量のお水を飲むとか。
ムリなく続けれる範囲でやってみてください。
私たちのカラダは急激に太ったり痩せたりできません。
ですが、少しずつの積み重ねで確実に変わっていきます。
もしダイエットを始めるのであれば、ムリなく継続できることから始めてみてくださいね。