ダイエットの成功のカギは習慣化!

これまで数多くのダイエッターのサポートを通して学んだことは、ダイエットの成功のカギは「習慣化」だということ。

簡単なように思えますけど、これがなかなか難しいです^^;

「やせるための食事」や「定期的な運動」

誰もが大事だとわかっているけど、挫折してしまうんです。

なぜか?

それは極端に頑張りすぎるからだと思います。

ダイエットって、すぐに結果が目に見えるわけではないですからね。

今日はダイエッターに知っておいてほしい「ダイエットの基本」を書いていきます。

ダイエットって何から始めたら良いかわからない…という方は、ぜひ最後までお付き合いください。

急には太らないし、急には痩せない

まずダイエットにおける絶対的な条件は、食べるカロリー数を減らすことです。

「摂取カロリー」が「消費カロリー」より多いと、絶対に痩せません。

じゃぁ、とにかく食事制限だ!となりがちですが、ちょっと待ってください。

「基礎代謝のカロリー」より「摂取カロリー」が少ないと、エネルギー源として筋肉が分解されてしまいます。

体重は確かに減るけど、脂肪はそんなには減りません。

え、脂肪が燃えるんじゃないの…?って思いませんか?

もちろん脂肪も燃えますが、ごくわずか…。

脂肪よりも筋肉の方が簡単に分解でき、エネルギーとして利用しやすいので、筋肉のほうがより分解されると言われています。

食事を過剰に制限して、めっちゃ頑張って痩せたのに。

その後に待っているのは、基礎代謝が落ちまくってリバウンドしてしまう…という罠。

だから、急に痩せようなんて考えちゃダメです。

なぜ太ってしまうのか?

痩せる前に「なぜ太ってしまうのか」を考えないとダメですよね。

ダイエットと一緒で、私たちは急激に太ることもできません。

自分でも気がつかないくらいユックリと体脂肪は増えていきます。

イロイロな原因があるとは思いますが、ちょっとずつ過剰なカロリーが体脂肪として蓄積していくわけです。

あれ…こんなところにお肉ついてたかしら?

気のせいかな?!

まだ大丈夫!

デニムが縮んだのかな?

そんなことが積み重なって、気がついた時には…。

という方が多いと思います。

 

たとえば、毎日100kcalずつカロリーを蓄積していったとします。

1週間で、700kcal。

1ヶ月で、約3000kcal。

1年で、36500kcal。

体脂肪1kgのカロリーが約7800kcalなので、1年後には約4.7kgの体脂肪が増えている計算となります。

実際にはここまで単純な計算ではないですが、今よりも確実に太ってしまうことは確かです。

100kcalといえば、炊いた白米でいうとお茶碗の半分くらいの量です。

豚肉の脂身でいうと、15g程度。

たったこれだけの差で、気がつかないうちに太ってしまうこともあります。

ほんの少しの積み重ね

これってダイエットでも同じことが言えます。

毎日100kcalずつ消費していけば、計算上では1年後には約4.7kg痩せることになります。

上記したように、単純計算ではないので絶対ではありません。

私の経験では、4.7kgより痩せる人もいれば、4.7kgも痩せない人もいます。

ですが、コツコツと積み重ねていけば、かならず痩せます。

 

カロリー計算なんて必要なくて、いつもより少なめにご飯をよそったり、おかずをちょっと少なめにしたり…。

調理法も油で揚げたり、焼いたりではなくて、蒸したり、煮たりすればOK。

毎日ジュースを飲んでいるんだったら、それを水・炭酸水・お茶にすればOK。

どうしてもジュースが飲みたいのであれば、0kcalのものにするとかでもOK。

飲み会などに誘われることもあるかもしれません。

そんな時は楽しんでも良いと思います。

もし余裕があれば、サラダを多めに食べるとか、お酒と同じ量のお水を飲むとか。

ムリなく続けれる範囲でやってみてください。

 

私たちのカラダは急激に太ったり痩せたりできません。

ですが、少しずつの積み重ねで確実に変わっていきます。

もしダイエットを始めるのであれば、ムリなく継続できることから始めてみてくださいね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です