筋トレしても筋肉がなかなかつかない…そんな時に見直したい3つのポイント

筋トレを頑張っているのに、筋肉が増えない!

福岡みらいスタジオでは、筋肉を増やしたい男性もトレーニングにお越しくださっています。

パーソナルトレーニング中に、上記のような相談を受けることも。

筋肉がつきにくい場合、3つの原因が考えられます。

1.カロリー不足

2.腸内環境

3.睡眠不足

多くの場合、カロリー不足が原因です。

ダイエットとは逆に、筋肉を増やしていくためにはオーバーカロリーにする必要があります。

もちろん、ただ増やせば良いというわけではありませんが…

ということで、今日は増量のために注意したい3つのポイントを書いていきます。

オーバーカロリーの法則

筋肉を大きくしていくためには、オーバーカロリーの法則を知っておく必要があります。

1日に必要なカロリー(TDEE)より、多めにカロリーを摂取しないと筋肉は大きくなりづらいです。

だからと言って、カロリーを摂取しすぎると筋肉と一緒に脂肪もついてしまいます。

なので、どのくらいカロリーを増やすのか計算してみましょう。

私は基本的に下記の計算をしています。

TDEE × 1.15~1.25

もちろん、人によってはもっとカロリーを増やすこともあると思います。

ですが、一気にカロリーを増やすことはオススメしません。

最低でも1ヶ月は固定して、様子をみながら増やしていくようにしています。

筋力トレーニングを頑張っているのに筋肉がつかないという方は、まずはオーバーカロリーになっているかを再確認してみてください。

腸内環境は大丈夫?

カロリーをシッカリと摂取していても、消化吸収できていなければ意味がありません。

腸内環境を悪化させてしまう原因はいろいろ考えられます。

偏食も腸内環境が悪化する原因と言えますし、ジャンクフードなども挙げられます。

ジャンクフードは簡単にカロリーを摂取できる反面、ビタミン・ミネラルなどの微量栄養素が不足しがちです。

腸内環境を整えるためには、ポリフェノール・食物繊維・オメガ3の摂取を意識してくださいね。

詳しくは、下記の記事をチェックしてみてください。

知らないと損する内臓の話!食事で【痩せ菌】を増やせ

また、ストレスも腸内環境を悪化させてしまいます。

ストレスをためすぎないことも大事です。

3.睡眠不足

筋肉は寝ているときに成長します。

質の高い睡眠がとれていなければ、筋肉の成長を妨げる原因となります。

シッカリと睡眠時間を確保しましょう。

睡眠に関していえば、あとから取り返すことができません。

日々の小さな睡眠不足が積み重なった状態を「睡眠負債」と言い、さまざまな健康被害がでることがわかっています。

筋肉成長のためだけでなく、健康のためにも睡眠は」大事。

 

筋肉を大きくしていくためには、

いっぱいトレーニングして、

いっぱい食べて、

いっぱい寝る!

単純なことですが、これが一番です。

残念ながら、筋肉が簡単にサプリなんかありません。

筋肉がつきづらい方は、ぜひ上記のことを意識してみてください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です