小さなことからコツコツと!ダイエットに近道はない。

残念ながらダイエットに近道はありません。

ダイエットは毎日の積み重ね。

小さなことからコツコツと!

ダイエットを成功させるには、ストレスを感じないことが最重要です。

食べないダイエット

長時間のウォーキングやランニング

このように極端なダイエットは長続きしませんよね。

当店にお越しになられる方の9割以上が、上記のようなダイエットで失敗した経験があると答えてくださいました。

いろいろな情報が簡単に手に入るからこそ、情報迷子になりますよね^^;

今日はそんな方にオススメする、ストレスを溜めないダイエットについて書いてみます。

せひ、最後までお付き合いください♪

シッカリと食べる

ダイエット成功の第一歩は、シッカリと食べることです。

食欲は人間の三大欲求です。

生命維持のためにも無くすことはできません。

食べることは悪ではないのです。

 

また、カラダに必要なカロリーを摂取しないと「飢餓スイッチ」が入ってしまいます。

そうなると、カラダは低燃費モードになってしまい、エネルギーを代謝(消費)してくれません。

つまり、食べてないのに痩せない…という負の連鎖が始まります。

 

頑張れば頑張るほど、痩せない。

そうなれば、ココロが折れますよね^^;

そうならないためにも、シッカリと食べること!

これが一番大事。

 

上のグラフは、当店にて食べるダイエットを始めた30代の女性の体重・体脂肪の変化です。

食事量は倍くらいになっているのに、なんで痩せるの?

…今までの努力って、何だったんですかね^^;

と、ご本人もビックリされています。

食べ物の制限もしていないので、好きなものを食べながら痩せていっています。

いつも言ってますが、シッカリと食べないと痩せないんですよ。

食べることは人生の楽しみのひとつだと思います。

過度な食事制限は必要ありません。

食べることを楽しみながら痩せればいいのです。

目標は小刻みに

高すぎる目標もストレスとなってしまうことがあります。

ゴール地点は高い目標でも良いのですが、いきなりそこを目指すのではなくて中間地点の設定も忘れずに!

たとえば…

体重を20kg落としたい!

という目標を立てたとします。

で、それをストレスのない目標に分割してください。

ストレスなく痩せるには「1ヶ月の減量kgは体重の3%くらい」が現実的ではないかと思います。

60kgの方だと、1.8kg。

58kgになったら、1.74kg。

50kgになったら、1.5kg。

という感じで変化していきます。

それを踏まえて、目標体重になるにはどの程度の時間がかかるのかを計算してみてください。

「20kg痩せる!」と考えるより「1ヶ月で1.8kg痩せる!」の方が、現実的だしストレスを感じないでしょ?

あとは、それを積み重ねていくだけ!

数字にとらわれない

痩せているかどうかの判断は「数字」ではなく「見た目」で判断すること!

痩せているか太っているかの判断は、見た目でしかできません。

周りはあなたの体重なんてわからないですし。

なので、体重や体脂肪の数値にとらわれ過ぎないことも大事です。

同じ身長・体重であっても、体脂肪率によっては見た目が大きく変わります。

また、骨の太さや骨密度でも変化します。

大事なのは、見た目がどうなのか…ですよね?

数字では計れない部分が、多々あります。

 

これまで履けなかったデニムが履けるようになれば、確実に痩せていると言ってよいと思います。

締まらなかったボタンが締まるようになった!

服にゆとりが出てきた!

上記のような変化で体型チェックをする方が確実です。

また、体型をチェックするために写メを撮ることもオススメです。

後から見返してみると、かなりモチベーションが上がると思います^^♪

 

ストレスなくダイエットを続けるために、私が大事だと考えているのは上記の3つです。

ダイエットでストレスを感じている方の参考になれば幸いです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です