ボディメイク・ダイエットにサプリは必要?石田が飲んでいるサプリはこれだ!

ボディメイク・ダイエットに、サプリは必須ではありません。

必須ではありませんが、私は摂っています。

矛盾するようで申し訳ないのですが、食事だけで必要量を補えない時もあります。

そんな時に、補助として摂取しています。

本当は、食事でしっかりと摂取できた方が良いんでしょうけど…。

そこまですると、私の場合は少しストレスを感じてしまいます^^;

ストレスを感じると長続きしないので、道具に頼れる部分は頼る!

ストレスなく続けるために、あなたなりの答えを見つけてみてください。

十人十色で、さまざまな答えがあっていいと思います^^

ということで、私が飲んでいるサプリを理由を添えて書いていきます。

少しでもご参考になれば幸いです。

アンチエイジングのため

僕がトレーニングを続ける理由は「ガチガチのマッチョになりたい!」というよりは、「アンチエイジング」のためです。

 

トレーナーを始めたころは、とにかく鍛えることが正義だと思っておりました^^;

トレーニングも高重量こそ正義!

オーバーワークの向こう側を追いかけていました。

まぁ、今でもそれが間違っていたとは思いません。

若いときにしかできないことってありますし。

食事も、ファストフードを食べてもカラダがデカくなるみたいな時期ですからね。

 

まぁ、気がつけば私もアラフォー…

立派なおじさんなわけです。

トレーニングの目的も「アンチエイジング」に変わりました。

そして、トレーニングも低負荷で短時間に。

できるだけストレスを感じずに続けていきたいので。

基本的に、45分を超えるトレーニングはおこないません。

45分を超えると、コルチゾール(ストレスホルモン)を分泌が増加すると言われています。

なので、セッション時間も60分から40分に変更しました。

自分がやらないことは、クライアントにもやらせたくないですからね。

年齢による食事量の変化

いろいろなことが若いころとは変わっています。

一番の違いは、食事量かもしれません…。

30前半までは、朝から白米を2合くらい食べていたんですけどね。

もう、今では考えられません(笑)

食事量が減ると、筋肉を維持することが難しくなってしまいます。

カラダを維持するエネルギーが少なくなってしまうので、ムダな筋肉を落とそうとします。

結果として、基礎代謝が落ちてしまい太りやすいカラダへ…。

 

恥ずかしながら、私も筋肉がかなり落ちてしまった時期があります。

お腹がすこーしポチャッとしてました^^;

 

今はしっかりと食事をコントロールしているので、体重も元に戻りましたが…

なかなか食事量は増やせません。

食べるのは好きですが、無理してまで食べたくないんですよね^^;

基本的には、食事で栄養摂取。

足りない分を、サプリで補う。

いつも言ってますが、ベースは食事です。

ここがブレないように気をつけてくださいね。

石田が飲んでいるサプリ

私が常に飲んでいるサプリは下記の3つです。

1.プロテイン

筋肉の材料となる「タンパク質」

体重 × 2~3g の短角質を摂取するので、食事だけでは厳しい。

最近は、ホエイだけでなく、プラントベース(植物由来)、エッグなども飲んでいる。

食事内容にもよるが、基本的には朝・昼・晩の3回飲んでいる。

 

2.クレアチン

トレーニング時のエネルギー源。

短時間でトレーニングを行うため、毎セット確実に追い込みたい!

そのために、クレアチン。

最後のひと粘りが強くなります。

最近の研究では、タンパク合成を助けるとも言われている。

 

3.グルタミン

トレーニング後の免疫低下を防いでくれると言われている。

私が飲んでいる理由は、消化器系の修復のため。

グルタミンは胃や腸の炎症を抑える効果があると言われており、リーキーガットの改善にも効果が持てるとか。

リーキーな方は、小麦をを食べないようにした方が改善は早いかも。

 

その他のサプリは以下の通り。

 

4.ビタミン&ミネラル

筋肉を作るたんぱく質、エネルギーになる糖質・脂質。

実は、そのままでは上手く活用することができません。

微量栄養素であるビタミンやミネラルで、カラダ作りをサポートします。

食事で摂れるものは食事で。

 

5.食物繊維

内臓環境を良い状態に保つために、良質な食物繊維を。

とくに、最近ではイヌリン(食物繊維の1種)に関する論文も増えています。

プロバイオティクスの働きを高める効果や、体脂肪燃焼の効果もあると言われています。

 

6.プロバイオティクス

腸内細菌(善玉菌)ですね。

これは個人差がかなりあって、A社は合うけど、B社は合わない…

ということがあるので、いろいろなものを試すことをオススメします。

発酵食品をシッカリと食べていれば、基本的には不要かと。

 

7.シェードファクター

これはボディメイクというよりは、アンチエイジング。

別名「飲む日焼け止め」と言われるサプリ。

肌老化を防ぐためにも、日焼け止めは必須。

これだけでOK!というわけではないので、塗るタイプの日焼け止めも併用。

 

食事やカラダはみんな違うので、これが絶対的な正解ではありません。

人の数だけ正解がありますので、いろいろ試すことをオススメいたします。

各サプリのメーカー名などは書いておりませんが、どうしても知りたいという方はご連絡ください。

無料体験も募集中です!

ご希望の方は、下記のライン公式アカウント・お問い合わせフォームよりご連絡ください。

友だち追加

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です