ダイエット成功させるために知っておいてほしいこと5選

ダイエットを成功させるために知っておいてほしいことが5つあります。

  1. ダイエットは長期戦
  2. どの栄養素の大事
  3. 食欲のコントロール
  4. 食品の加工度
  5. 体質は人それぞれ

この5つを意識するだけで、ストレスフリーなダイエットを実践できます。

また上記の理由から、福岡みらいスタジオでは過度な食事制限はオススメしておりません。

理由はリバウンドのリスクが高まるだけではありません。

糖質制限や脂質制限を経験された方の話を聞いていると、多くの方が食事にネガティブなイメージを持っていらっしゃいます。

○○○を食べると太る!みたいな…^^;

それだけではなく、過度な食事制限はホルモンバランスや自律神経の乱れに繋がることもあります。

あとは、摂食障害なども考えられますね。

ダイエットを始める前に、知って降りてほしいことを5つ挙げます。

ダイエットは長期戦

基本的に、ダイエットは長期戦です。

陸上競技でいうと、マラソン。

長く続けることが成功への一番の近道です。

ウサギとカメのように、休まずコツコツと着実に歩みを進めるしかありません。

簡単に一気に痩せれるのであれば、みんな痩せてるし、太る人なんていません。

魔法のようなダイエット方法があるとすれば、毎日の積み重ねしかありません。

 

もちろん、結婚式の前やスポーツ競技の大会前など…

上記のような理由があり、リバウンドなどのリスクを理解した上でおこなうのはアリだと思います。

そういう場合は、お気軽にご相談ください。

どの栄養素も大事

糖質・脂質・タンパク質・ビタミン・ミネラル…どれも必要な栄養素です。

糖質は、車でいうとガソリンです。

そのガソリンを絶つことによって、体内の体脂肪を分解してエネルギーとして使う…

いわゆる、ケトジェニックダイエット。

理論は間違ってはないのですが…

体脂肪をエネルギーとして使う前に、筋肉を分解してエネルギーとして使います。

また、体質によってはケトン体の反応が弱い方も…。

脂質は、ホルモンや脳細胞の材料になるし、カットしすぎると肌の乾燥に繋がります。

どれか1つが悪いわけではなくて、どれも必要だし、食べ過ぎると太るってだけ。

理想は家庭科で習ったように、バランスよくが一番。

食欲のコントロール

そもそも、私たちのカラダは太らないようにデザインされています。

体脂肪・胃・脳から分泌されるホルモンの働きで、必要以上に食べないようにするプログラムがあります。

それが、さまざまな理由で邪魔されてしまい、結果として太ってしまう…。

ダイエットで食事や運動だけ見直しても、ず――――――っと我慢ってできませんよね。

めちゃツラいし、ココロが折れてあたりまえです。

太ってしまう原因は多々ありますが、その多くは生活習慣に隠れています。

生活習慣の改善がダイエットには必須です。

しっかり寝る、よく噛む、日常的に歩く…etc.

新しい習慣を身につけるには時間がかかりますよね。

でも、それらが改善されれば、食欲が安定し、自然と痩せる習慣が手に入っているはずです。

食品の加工度

食品の加工度にも目を向けたいですね。

加工食品が悪い!と言いたいわけではありません。

全てのものに言えますが、メリットとデメリットがありますよね。

加工食品のメリットは…

  • 手間がかからない!
  • いつでも安定したおいしさ!
  • 簡単に手に入る!

などが挙げられます。

逆にデメリットは、ハイカロリーなものが多いことですね。

もちろん、低カロリーなものもあるとは思いますが…。

基本的には、美味しく食べれるように「糖質」や「脂質」が多めに入れられています。

そのような食事が続くと「報酬系食欲」が増加してしまいます。

 

食欲とは「恒常性食欲」と「報酬系食欲」の2種類があります。

恒常性食欲とは、生命維持のための食欲。

報酬系食欲とは、快楽のための食欲と言われます。

「糖質」「脂質」「塩分」は脳への刺激がつよいと言われています。

2011年の研究では、コカインやヘロインといった薬物と比較されています。

DOI:https://doi.org/10.1016/j.neuron.2011.02.016

ラットの実験ではありますが、食事も薬物も中毒レベルが右肩上がりとなっています。

薬物と同じように、食欲にも中毒や依存症のような状態があるということです。

甘いものは別腹!などは、報酬系食欲を表す言葉だと言えますね。

前項にも書いた通り「食欲のコントロール」のために、加工度の低い食品を選んでください。

体質は人それぞれ

顔や性格が人ぞれぞれ違うように、体質も人それぞれです。

近年では、SNSやネット検索でイロイロな情報が簡単に手に入ってしまいます。

それ自体は悪いことではありません。

  • しかし、Aさんは○○○でダイエットが成功した!
  • Bさんと比べると私は痩せていない…
  • △△△は太るって聞いた!
  • …etc.

情報がありすぎて迷子になっている方も少なくありません。

 

また、あなたとAさん・Bさんは同じ人間ですが、中身は全く違います。

Aさんには合っているダイエット方法であったとしても、あなたには合わないかもしれません。

どうしても極端な情報って目を引きますし、魅力的ですよね。

  • 1日5分で激やせ!
  • ○○○だけで痩せる!

上記のような情報のすべてが間違っているというわけではありません。

ですが、それ以外にも様々な取り組みをしているはずなんです。

  • やることがムダだ!

というわけではなく、ベースを見失っちゃダメってことです。

それは「あなたが無理なく続けられる痩せる生活習慣をつくること」です。

 

 

 

 

最後に私のクライアントさんをご紹介させてください。

ダイエットを始めたSさん。

なかなか食欲が安定せず、食べ過ぎてしまう癖が抜けませんでした。

そんなSさんには、まず睡眠をとることを意識してもらいました。

シッカリと眠れるように、スマホをベッドに持っていかない、口テープの2つを頑張っていただきました。

睡眠がシッカリと取れるようになるにつれ、食欲がドンドン安定!

食べないとツラい!と感じていたスイーツもほぼ0に!

食事については、ほとんどアドバイスすることなくダイエット終了。

こういう方もいらっしゃいます。

ダイエットを成功させるために、まずは上記の5つの見直してみてはいかがでしょうか?

最後になりますが…

あなたはあなた、人は人。

誰かと比べる必要はありません。

失敗しないダイエットのお手伝いは私にお任せください。

無料体験ご希望の方は、下記のフォーム・ライン公式アカウントよりお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

友だち追加

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です